三春情報センター、Emotet感染で情報流出および不審メール発生|サイバーセキュリティ.com

三春情報センター、Emotet感染で情報流出および不審メール発生



画像:株式会社三春情報センターより引用

株式会社三春情報センターは2023年1月、同社の業務用端末がEmotetに感染したと明らかにしました。

同社によると、感染の影響で同社従業員を騙る不審メールが社内外に送信されています。また、感染した端末には同社が保有する300件の氏名およびメールアドレスが記録されており、これらが流出した可能性も生じています。

Emotetは実在する会社や従業員を騙るため正誤の識別が難しいことで知られています。同社はこのため、関係先に不審メールに注意するよう呼び掛けています。なお、公表時点でメールを開封した例はあるものの、感染に至り被害が生じた例は確認されていないとのこと。

同社は今後、セキュリティソフトやファイアーウォールを見直すなどして、セキュリティ強化に努め再発を防止するとしています。

参照マルウェア Emotet に関するお詫びとお知らせ/株式会社三春情報センター


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。