「日経メディカル」の会員559名のアカウントが不正アクセス被害|サイバーセキュリティ.com

「日経メディカル」の会員559名のアカウントが不正アクセス被害



画像:株式会社日経BPより引用

株式会社日経BPは2022年6月24日、同社が運営する医療従事者専門サイト「日経メディカル Online」の一部会員アカウントに対する外部からの不正アクセスが確認されたと明らかにしました。

説明によると、公表時点で合計559名の会員アカウントに対する不正アクセスおよび50名のアカウントでギフト券コードの不正読み取りを確認されています。

同社はこのため、ギフト券コード表示画面を一時停止措置を実施し、会員にパスワードの変更を呼び掛けています。また、被害が確認されたユーザーには個別に連絡を取る方針です。

原因は不明、調査結果は速やかに知らせると説明

不正アクセスを受けた原因や全体的な被害規模、流出内容等は明らかになっていません。

ただし、同社は現在も調査を継続しており、結果が判明した際は知らせると説明。再発防止策を実施する考えを明かしています。

参照日経メディカル Online への不正アクセスについて/株式会社日経BP


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。