Coinbaseアカウントがサイバー攻撃被害、6,000名の仮想通貨が不正出金|サイバーセキュリティ.com

Coinbaseアカウントがサイバー攻撃被害、6,000名の仮想通貨が不正出金



画像:Coinbaseより引用

米国大手仮想通貨取引所のCoinbase(コインベース)は2021年9月28日、同社を装ったフィッシング詐欺が発生したことにより、取引所を利用する少なくとも6,000名のユーザーのアカウントがサイバー攻撃の対象となり、仮想通貨を不正に出金されたと明らかにしました。

発表によると、攻撃は2021年4月~2021年5月にかけて確認されたもので、不正アクセス判明後、攻撃者によるアクセス元を遮断するなどの措置を講じたとのこと。被害アカウントへのアクセス権も取り戻しており、不正出金被害者には順次補償する方針です。

同社アカウントへの不正アクセスにはユーザーごとにメールアドレスやパスワード・電話番号などが必要です。同社は自社システムへの攻撃や被害は確認されなかったと発表し、攻撃者は何らかの手段でこれらを入手し不正アクセスしたものとしています。

狙われやすい仮想通貨関係

仮想通貨は性質上、攻撃者にとって非常に都合の良い資産です。

このため、仮想通貨取引所のシステムやユーザーアカウントは非常に攻撃の対象となりやすく、高いセキュリティが求められます。

過去には日本でもコインチェック社が約580億円もの仮想通貨盗難被害に遭いました。

参照Coinbase、6000人超の顧客アカウントに不正アクセス–仮想通貨が盗まれる/CNET JAPAN

参照 Unauthorized Access to Your Coinbase Account/coinbase


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。