原子力規制委員会で誤送信、報道機関などのアドレス76件流出|サイバーセキュリティ.com

原子力規制委員会で誤送信、報道機関などのアドレス76件流出



画像:原子力規制委員会より引用

原子力規制委員会は2021年6月22日、委員会が発信した電子メールについて誤送信が発生し、送信先である地方公共団体および報道機関のメールアドレス76件が流出したと明らかにしました。

発表によると委員会は2021年6月16日、記者懇親会の案内メールを統合原子力防災ネットワークのメールシステムを通じて、地方公共団体および報道機関に発信しました。ところが、メールシステムが送信したメールの暗号化を解除するためのパスワードを送信する際、何らかの不具合により送信先のメールアドレスを表示したまま発信する事象が発生。

これにより、送信先となった地方公共団体および報道機関の間でお互いのメールアドレスが表示されてしまったとのこと。委員会の職員がミスに気づき発覚し、誤送信先に謝罪および削除の依頼を進めています。

不具合は既に解消済

原子力規制委員会は誤送信の原因がメールシステムの不具合にあることから、一時、メールシステムを使用しない決定を下しました。

ただし、記事発表時点で問題の不具合は解消したことを確認しており、現在は利用を再開しているとのこと。調査により、誤送信メールに機密情報が含まれていない点も確認が取れたとしています。

なお、委員会は今後、システム開発事業者に対して原因究明を求めるとのこと。情報セキュリティ対策も進める方針です。

参照メールアドレスの漏えい


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。