日立関係企業のニッセイコムがEmotet感染、関係企業名乗るなりすましメール発生か|サイバーセキュリティ.com

日立関係企業のニッセイコムがEmotet感染、関係企業名乗るなりすましメール発生か



画像:株式会社 ニッセイコム

日立製作所の関係企業である株式会社ニッセイコムは2020年9月18日、同社従業員が使用するパソコンがマルウェア「Emotet(Emotet)」に感染した影響で、感染した端末内のアドレス情報やメール本文の記載情報が流出し、不審ななりすましメールが配信されていると明らかにしました。

同社がウェブサイトを通じて公開した情報によると2020年9月17日の始業後、同社従業員からシステム部門に向け「不審メールが届いた」と通知があり疑惑が浮上。

同社がこれを調査したところ、端末がマルウェア「Emotet(Emotet)」に感染している事実が判明したほか、翌日に実施した全社調査の過程で、さらに数台の端末について感染の事実が明らかになったとしています。

既になりすましメールなど発生か

Emotetは主にOffice系列の添付ファイルに偽装して、感染を広げているマルウェアです。感染後はメールアカウント内のメール本文や登録アドレスなどの流出を促した後、これを悪用してなりすましメールを発信することで知られています。

ニッセイコム社においては記事発表時点で、既に同社従業員を名乗ったり、添付ファイルを送信するなど、攻撃者による不審な動きが確認されています。このため、同社は流出対象となったアドレスに向け注意喚起を発表。

同社従業員を名乗るメールが届いた場合、「アドレスのドメイン(@nisseicom.co.jp)」に注意するほか、同社以外の関連業者を名乗っているケースにも注意するよう警告。感染源となりかねないWordファイルやZIPファイルにも注意するよう呼び掛けています。

参照弊社社内パソコンのコンピュータウイルス感染とそれを発端にした関係者への不審メール発生に関するお詫びとご報告


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。