10万円給付に関連した詐欺メールなど横行か、消費者庁が注意喚起|サイバーセキュリティ.com

10万円給付に関連した詐欺メールなど横行か、消費者庁が注意喚起



画像:特別定額給付金を装った詐欺にご注意ください/消費者庁より

消費者庁は2020年4月24日、政府が全国民を対象に10万円を給付する「特別定額給付金」に関連して、詐欺行為が発生していると注意を呼びかけました。

同庁窓口によれば、給付金に関連してATMへの振り込みや手数料を要請する詐欺が想定されるが、庁が市民に直接要請を出す可能性はないとのこと。また、世帯構成や銀行口座の番号など個人情報をメールで聞き出すなどの詐欺も想定されるが、こうした要請に応じないよう、ウェブサイトを通じて警鐘を鳴らしています。

フィッシングメールによる詐欺発生か

長野県は既に実際に特別定額給付金に関連した詐欺メールが発生したと、他県の事例をあげ注意を促しています。

県がツイッターで公開した画像には、「給付金10万円につき、お客様の所在確認」としたタイトルが打ち込まれ、給付に関連して所在確認が必要との名目でURLへのアクセスを促す内容の文章が盛り込まれています。また、有効期限と4月30日までと実際の給付金よりも短く設定し、受信者の焦りを誘発する手口が採られています。

県はこうした詐欺が今後も発生すると警戒感を募られており、市民に注意を呼び掛けています。

参照特別定額給付金を装った詐欺にご注意ください/消費者庁


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。