サイバーセキュリティーサービスの比較・資料請求サイト|中小企業向けのセキュリティ対策を考える「サイバーセキュリティ」に関する情報メディア。日本の中小企業の情報を守るため、最新のセミナー・人材育成・製品・中小企業向けのセキュリティ対策を考えるサイバーセキュリティ情報サイトです。

車上荒らしでUSBメモリ盗難被害、児童の成績情報30件が流出か|蒲郡市



画像:蒲郡市より

愛知県蒲郡市の蒲郡市教育委員会は2019年6月4日、市立小学校教員が車上荒らし被害を受け、車内に保管していたUSBメモリーを盗まれたと発表しました。

USBメモリーは教員の私用のもの。内部には生徒30人分の成績に関係するデータが記録されており、流出の可能性が発生。ただし記事発表時点で、二次被害などは確認されていません。

わずか5分程度で盗まれる

蒲郡市教育委員会によると、被害を受けたのは30代の女性教諭。教諭が車から降り、自身の子どもが待つ幼稚園に向かったところ、戻った時には車の窓が割られ、USBメモリーを含む荷物が盗まれていたのことです。

教育委員会の担当者の方は、事件について「わずか5分程度のことだった」と言及。犯人はわずかな隙を狙い、盗み取ったものと思われます。


無料のWEBセキュリティ診断が可能!

URLhttps://cybersecurity-jp.com/shindan/ 「WEBセキュリティ診断くん」は、Webアプリケーションに存在する脆弱性を診断するツールで、無料でWEBサイトに存在する脆弱性の数を把握することが可能です。 また、実際に脆弱性に対してどのような対策を行えば良いかは、月額10,000円からの少額で診断結果を確認することが可能です。 まずは無料で脆弱性の数を診断してみてはいかがでしょうか?


書籍「情報漏洩対策のキホン」プレゼント


当サイトへの会員登録で、下記内容の書籍「情報漏洩対策のキホン」3000円相当PDFプレゼント
(実際にAmazonで売られている書籍のPDF版を無料プレゼント:中小企業向け大企業向け


ぜひ下記より会員登録をして無料ダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

無料会員登録はこちら

SNSでもご購読できます。