サイバーセキュリティーサービスの比較・資料請求サイト|中小企業向けのセキュリティ対策を考える「サイバーセキュリティ」に関する情報メディア。日本の中小企業の情報を守るため、最新のセミナー・人材育成・製品・中小企業向けのセキュリティ対策を考えるサイバーセキュリティ情報サイトです。

外部からのサイバー攻撃に制裁、EUが方針固める



EU諸国は2019年5月17日、域内国の選挙や施設などへのサイバー攻撃に対して、域外国の組織・個人問わず制裁を科す方針を固めました。

EUの発表によると、制裁の手段は、資産凍結や入国禁止など。実際に制裁を科すには、複数の基準を満たした上で、全加盟国の承認が必要など高いハードルを設けていますが、サイバー攻撃に対する抑止力として、効果が期待されています。

ロシアの内政干渉などに対抗か

今回の制裁案は、とくにロシアからの攻撃を警戒したもの。EU諸国はロシア系ハッカー集団によるサイバー攻撃に悩まされ続けており、対策を打った形です。

EU離脱が取り沙汰されているイギリス政府も、今回のサイバー攻撃に対する制裁案について、連携を進めていく考えを表明。今後の動向に注目が集まっています。

参照EU、サイバー攻撃に関与した域外の個人や国に制裁へ/Yahoo!ニュース


無料のWEBセキュリティ診断が可能!

URLhttps://cybersecurity-jp.com/shindan/ 「WEBセキュリティ診断くん」は、Webアプリケーションに存在する脆弱性を診断するツールで、無料でWEBサイトに存在する脆弱性の数を把握することが可能です。 また、実際に脆弱性に対してどのような対策を行えば良いかは、月額10,000円からの少額で診断結果を確認することが可能です。 まずは無料で脆弱性の数を診断してみてはいかがでしょうか?


書籍「情報漏洩対策のキホン」プレゼント


当サイトへの会員登録で、下記内容の書籍「情報漏洩対策のキホン」3000円相当PDFプレゼント
(実際にAmazonで売られている書籍のPDF版を無料プレゼント:中小企業向け大企業向け


ぜひ下記より会員登録をして無料ダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

無料会員登録はこちら

SNSでもご購読できます。