新潟県警HPへ不正アクセス、爆破予告など書き込まれる改ざん被害|サイバーセキュリティ.com

新潟県警HPへ不正アクセス、爆破予告など書き込まれる改ざん被害



画像:新潟県警HPに不正アクセスか 神奈川県警への爆破予告投稿/新潟県警より

新潟県警は2019年1月20日、外部からの不正アクセスにより県警が管理するサーバーが不正操作された疑いがあると明らかにしました。

県警によると、攻撃者は県警のサーバーを経由してインターネット掲示板にて、「神奈川県警の爆破予告」の書き込みを実施。更にホームページが改ざんされ、無関係な画像が貼り付けられるなどの被害が生じたとのことです。

情報提供フォームに不具合か

新潟県警は不正アクセスの原因について、入力フォームの不具合の可能性を指摘しています。県警はホームページ上で情報提供や意見を受け付ける入力フォームを提供していますが、攻撃者に何らかの形で利用された可能性があるとのことです。

新潟県警は今回のインシデントを受け、意見や情報提供窓口などのメールフォームの閉鎖を決定。操作を進めている状況です。

参照新潟県警HPに不正アクセスか 神奈川県警への爆破予告投稿/新潟県警


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。