ソフトバンクで約1,030万通のメールが消失、迷惑メールフィルターに不具合|サイバーセキュリティ.com

ソフトバンクで約1,030万通のメールが消失、迷惑メールフィルターに不具合



画像:迷惑メールフィルターの不具合による特定ドメインからのメールの一部消失についてのおわび/ソフトバンク株式会社より

ソフトバンク株式会社は2018年9月21日、同社の迷惑メールフィルターの不具合により特定ドメインからのメールが消失したことを発表しました。

同社によると、パターンファイルの自動生成時に不具合が発生したとのこと。影響は約436万ユーザーに及び、合計約1,030万通が消失したと説明しています。

なお同社は既に不具合を修正しており、再発防止策の徹底を進めるとのことです。

事案の概要は?

ソフトバンク株式会社によると、不具合は2018年9月17日午前10時48分~9月18日午前9時16分に発生。

ソフトバンクやワイモバイルのメールに搭載されている「迷惑メールフィルター」を利用している人の一部において、「.co.jp」を含むドメインからのメールが受信できなくなったとのことです。

その後同社が調査を進めたところ、迷惑メールフィルター機能のデータベースへ反映するパターンファイルの自動生成時に不具合が発生していることが判明。今回の発表へと至っています。

被害規模は?

ソフトバンク株式会社の発表によると、一連の不具合により合計約1,030万通のメールが消失。影響ユーザー数は約436万ユーザーとのことです。

同社は既に不具合を修正したと報告していますが、再発防止策として運用監視体制の強化も表明。併せて影響を受けたユーザーに個別に連絡をしています。

参照迷惑メールフィルターの不具合による特定ドメインからのメールの一部消失についてのおわび/ソフトバンク株式会社


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。