ゲームメーカーが不正アクセス被害!閲覧情報が一部削除される|サイバーセキュリティ.com

ゲームメーカーが不正アクセス被害!閲覧情報が一部削除される



画像:Laplacianより

ゲームメーカーの「Laplacian(ラプラシアン)」は2018年5月29日、同社ウェブサイトの管理ページに不正アクセスが行われたことを発表しました。

同社報告によると、不正アクセスにより新着情報やコラムの一部記事データ、ギャラリーの表示画像等が削除された説明しています。

閲覧障害が発生

同社によると、事案が発生したのは2018年5月27日の午前1時27分。攻撃者はこの時間にサイバー攻撃を敢行したものと見られています。

ただし、同社はサイバー攻撃による影響でコラムなど一部コンテンツが閲覧できない状態に陥ったものの、それ以外の影響はないとの見方を示しています。

コンテンツの一部は復旧を行わず

同社は削除被害にあった過去の新着情報について、「性質上影響が軽微」との見地から復旧を行わない考えを示しています。

また、ユーザーに対しては謝罪を表明し、情報の周知に努めている状況です。

参照当サイト管理ページへの不正アクセスのお知らせ/Laplacian


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。