ハードディスクを音波で破壊!新たなサイバー脅威「ブルーノート」が登場|サイバーセキュリティ.com

ハードディスクを音波で破壊!新たなサイバー脅威「ブルーノート」が登場



画像:ESET「Welivesecurity」より

ESETの情報サイト「Welivesecurity」は2018年5月30日、音波を使ってHDDを破壊する新たな脅威「ブルーノート」が確認されたことを発表しました。

執筆者のグラハム氏によると、この現象はミシガン大学らが実証。スピーカーから特殊な音波を発信するだけで、PCに内蔵されたHDDに物理的な損傷を与え、破壊してしまうことが明らかになりました。

脅威となるブルーノート

ESETによると、ブルーノートと呼ばれるこの現象は、サイバー攻撃に転用される可能性があるとのことです。

例えば、マルウェア等を通じてスピーカーを乗っ取り、ユーザーの意図に関わらず超音波を発信するとどうでしょう。HDDはたちまち損傷を受け、使用できなくなるかもしれません。物理的な損傷を受けた場合、システムを再インストールすることも不可能です。

防犯カメラも攻撃対象になる可能性

ESETによると、研究者らによって実証された攻撃シナリオはPC端末のみにとどまらず、デジタル式の防犯カメラにも及ぶとのこと。

監視カメラに内蔵されるHDDが攻撃を受けると、もはやHDDに映像情報を書きこむことができない現象が発生。カメラは情報を書きこもうとするが、約12秒以内に空きスペースが不足して、全てのデータを失ってしまったと報告しています。

ただし、この攻撃はHDDに影響を与えるにとどまり、SSDに対しては効果が確認されていないとのことです。

参照スピーカーで音を鳴らすだけでPCがクラッシュ「ブルーノート」攻撃に注意/Yahoo!ニュース


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。