サイバーセキュリティーサービスの比較・資料請求サイト|中小企業向けのセキュリティ対策を考える「サイバーセキュリティ」に関する情報メディア。日本の中小企業の情報を守るため、最新のセミナー・人材育成・製品・中小企業向けのセキュリティ対策を考えるサイバーセキュリティ情報サイトです。

日本語能力試験(JLPT)、不正アクセスにより受験者の顔写真流出



画像:日本語能力試験/公益財団法人日本国際教育支援協会より

日本語能力試験(JLPT)の受験者が受験の申込などで使用している管理するシステム「MyJLPT」の画像データベースが不正アクセスを受け、一部の受験者の顔写真データが流出した可能性があることがわかった。
不正アクセスを受けたのは、顏写真データのみで各個人の氏名や受験番号、成績などのデータは含まれていない。

日本語技能試験を運営する日本国際教育支援協会は、早急に不正アクセスへの対応・システム処置を行い、現在のところ顔写真データが不正に利用された報告はないとのこと。

写真でデータが流出した可能性のある受験者へは、一人ひとりに手紙にて連絡をする。

<参考>
不正アクセスに関するご報告/公益財団法人日本国際教育支援協会(PDF)


無料のWEBセキュリティ診断が可能!

URLhttps://cybersecurity-jp.com/shindan/ 「WEBセキュリティ診断くん」は、Webアプリケーションに存在する脆弱性を診断するツールで、無料でWEBサイトに存在する脆弱性の数を把握することが可能です。 また、実際に脆弱性に対してどのような対策を行えば良いかは、月額10,000円からの少額で診断結果を確認することが可能です。 まずは無料で脆弱性の数を診断してみてはいかがでしょうか?


書籍「情報漏洩対策のキホン」プレゼント


当サイトへの会員登録で、下記内容の書籍「情報漏洩対策のキホン」3000円相当PDFプレゼント
(実際にAmazonで売られている書籍のPDF版を無料プレゼント:中小企業向け大企業向け


ぜひ下記より会員登録をして無料ダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

無料会員登録はこちら

SNSでもご購読できます。