サイバーセキュリティーサービスの比較・資料請求サイト|中小企業向けのセキュリティ対策を考える「サイバーセキュリティ」に関する情報メディア。日本の中小企業の情報を守るため、最新のセミナー・人材育成・製品・中小企業向けのセキュリティ対策を考えるサイバーセキュリティ情報サイトです。

不正アクセス事案を受けて組織改編-佐賀県教育委員会



ニュースの概要

佐賀県の教育情報システム不正アクセス事件を受け、同県教育委員会は2016年10月5日、事務局の組織改編を行い、非公開で開いた第三者委員会「県学校教育ネットワークセキュリティ対策検討委員会」の議事要旨も公開した。

不正アクセスをされた、教育情報システム「SEI-Net(セイネット)」と、県立学校が導入している校内ネットワークシステムの2つのシステムを教育情報課と教育総務課がそれぞれ管理していたのを改正し、教育総務課に両システムの管理業務を統合。保守・管理業務をまとめて一つの課で行うことで、セキュリティの向上を図るという。

同県教育委員会のホームページで公開された第2回会合の議事要旨では、同対策検討委員会の出席者から、組織面と運営面の問題やセキュリティ対策への意識に問題があるなどの指摘があったという。

考察

情報管理に対するセキュリティ対策は必須であり、細かく分散して管理するよりも体制を強化して専門的に行える部署が一括して管理するのが良いのだろう。

関連リンク
佐賀県教育委員会


無料のWEBセキュリティ診断が可能!

URLhttps://cybersecurity-jp.com/shindan/ 「WEBセキュリティ診断くん」は、Webアプリケーションに存在する脆弱性を診断するツールで、無料でWEBサイトに存在する脆弱性の数を把握することが可能です。 また、実際に脆弱性に対してどのような対策を行えば良いかは、月額10,000円からの少額で診断結果を確認することが可能です。 まずは無料で脆弱性の数を診断してみてはいかがでしょうか?


書籍「情報漏洩対策のキホン」プレゼント


当サイトへの会員登録で、下記内容の書籍「情報漏洩対策のキホン」3000円相当PDFプレゼント
(実際にAmazonで売られている書籍のPDF版を無料プレゼント:中小企業向け大企業向け


ぜひ下記より会員登録をして無料ダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

無料会員登録はこちら

SNSでもご購読できます。