【Outlook】削除したメールの復旧・復元方法|サイバーセキュリティ.com

【Outlook】削除したメールの復旧・復元方法

本コンテンツには広告を含み、本コンテンツを経由して商品・サービスの申込みがあった場合、提携している各掲載企業から送客手数料を受け取ることがあります。



この記事では、Windows10のOutlookメールが削除されてしまった・消失してしまったという場合の、復元方法を紹介します。

大切なメールをゴミ箱からも削除してしまった」「原因不明である日突然消えてしまった」という場合でも、メールのデータを復元できる可能性は十分残っていますので、参考にしてみてください。

メールを削除・消失してしまった時の注意点

はじめに確認すべきこと

まず、メールを削除・消失してしまった場合でも、まずはメールが本当に消えてしまったのかを確認するようにしましょう。

  • アーカイブフォルダに残されていないか
  • 「削除済みアイテム」のフォルダに入っていないか

このような状態であればメールの確認や、受信トレイへの復元も容易に可能です。

削除データは上書きされてしまう場合がある

メールを誤って削除してしまったり、知らないうちに消失してしまった場合、その後にそのままPCやスマートフォンの使用を続けると、削除データが上書きされてしまうケースがあります。消えてしまったメールが重要なデータの場合は、データ復元の専門業者に相談するのが懸命です。データの重要度に応じた適切な対処方法を試しましょう。データ復旧サービスについては下記の記事を参考にしてください。

削除・消失したメールの復元方法

Windows10のOutlook上で、メールボックスから削除してしまったメールを復元する方法を紹介します。

アーカイブされているメールを復元する方法

受信トレイにメールがない場合アーカイブフォルダにメールがある場合があります。

この場合はアーカイブファイルを開くと、消えてしまったメールを確認することが可能です。
また、メールを選択することで受信トレイへ移動することもできます。

削除済みのメールをOutlook上で復元する方法

アーカイブフォルダに存在していない場合、Outlookからメールが削除されている可能性があります。Outlook上で、削除してしまったメールデータを復元する方法は以下の通りです。

  • Outlookでメール一覧を開き「削除済みアイテム」をクリックする(「削除済みアイテム」というフォルダーが表示されない場合、ご使用のアカウントでは削除したメールの復元に対応していない場合があります。)。
  • 「このフォルダーから最近削除されたアイテムを復元します」をクリックする(「このフォルダーから最近削除されたアイテムを復元します」という表示がない場合、ご使用のアカウントでは削除してしまったメールの復元に対応していない場合があります。)。

  • 復元したいメールを選択する→「選択されたアイテムを復元」をクリックする→「OK」をクリックする

以上の手順で復元したメールは、「削除済みアイテム」のフォルダーに移動します。「削除済みアイテム」のフォルダーからは、別のフォルダーに移動させることが可能です。

削除済みメールをOutlook上に復元できなかった場合はこちら

復元ツールで復元する方法

Outlookを起動できない、起動はするがメールを閲覧できない等、上記の方法では復旧が難しい場合があります。このような場合には、メールのファイル自体に問題が生じている可能性がある為、復元ツールの使用が効果的です。使用するのは、「受信トレイ復元ツール」です。この復元ツールは、機器のOSに応じて自動的にインストールされているものであり、Microsoftのウェブサイトから使用できます。

しかし、受信トレイ復元ツールや市販のデータ復元ツールでは、一定レベルのリテラシーが必要であり、上書きによる状況悪化などのデメリットもあります。データ復元ソフトについては以下の記事を参考にしてください。

データ復旧ソフトを使用した際のリスクについて詳しくはこちら

データ復旧業者に依頼する

上記の復元方法で復元ができない場合や、失いたくない重要なメールが消えてしまった場合は、データ復元の専門業者へ依頼をしましょう。

データ復元業者では、ソフトウェア上での作業以外にも、HDDやSSDなどのハードウェアに直接作業をすることでの復元作業が可能なため、データの復元確率も高く見込むことができます。料金こそかかってしまいますが、無料で診断・見積りを対応している業者もあるため、まずは問合せをしてみるのが良いでしょう。

おすすめのデータ復旧専門業者

専門業者に依頼するのであれば、データが復元できないと意味がないため、その中でも「復旧率の高い業者」の選定が必要です。消えてしまったメールのデータ復旧に対応している技術力の高い業者といっても、探し出して選定するのは難しいでしょう。

そこで、技術力、内容(対応製品)、復元にかかる期間や特長から比較した、おすすめの専門業者をご紹介します。

デジタルデータリカバリー

サイトデジタルデータリカバリー

デジタルデータリカバリーは14年連続国内売上No.1の国内最大級のデータ復旧業者です。復旧率に関しても95.2%と業界最高水準を誇り、技術力は申し分ないといえます。
また、技術力の他に復旧スピードも非常に速く、最短当日かつ約80%が48時間以内に復旧されるというのも大きな魅力です。料金体系は成功報酬制が採用されており、診断・見積りまで無料で行えるため、まずは最大手のデジタルデータリカバリーへの問合せをおすすめします。

価格 500GB未満:5,000円〜
500GB以上:10,000円〜
1TB以上:20,000円〜
2TB以上:30,000円〜
内容(対応製品) RAID機器(NAS/サーバー)、ハードディスク(パソコン)、外付けHDD、USBメモリ、ビデオカメラ、SSD、SDカード・MSDカードなど
期間 最短当日(持ち込みの場合)
約80%が48時間以内に復旧完了
特長 データ復旧専門業者で14年連続データ復旧国内売上No.1
95.2%の非常に高いデータ復旧率
累積41万件以上の相談実績
診断・見積り無料(デジタルデータリカバリーへの配送料も無料)

まとめ

Windows10のOutlookでメールを削除・消失してしまった場合のメールの復元方法について解説しました。

メールを削除してしまっても、まずは落ち着いてメールが完全に消えてしまったのかを確認するようにし、それぞれの方法のリスクやメリットデメリットを理解したうえで、データの重要度に合う最適な復元方法を試してみてください。

関連記事

SNSでもご購読できます。