Googleが電子メール大量送信に規制を実施予定|サイバーセキュリティ.com

Googleが電子メール大量送信に規制を実施予定



画像:Googleより引用

Googleは2024年2月より、電子メールにおけるセキュリティ環境を確保するため、Gmailアカウントに対する大量メールの送信者に新しい規制の実施を予定しています。

Googleによると規制は迷惑メールや未承諾メールの増加に対応するために設けられるものです。大量メールの送信者のなかには不正行為や迷惑行為を行う者も多く、これを防ぐために規制を実施すると説明しています。

具体的な規制方法としては、ドメインにSPFとDKIMのメール認証を設定すること、メールのFrom: ヘッダーにDMARCメール認証を設定することなど、なりすまし行為への対策が強化されます。また、TLS接続を使用したメール送信やPostmaster Toolsでの迷惑メール率監視などスパム対策も実施されます。

また、配信メールの送信や登録解除にも迅速簡易に行うよう求めています。メール送信前の同意確認はもちろん、定期的な受信意思の確認やメール内に明確な「登録解除」リンクを設置すること、登録解除リクエストに対する迅速な対応を義務づけるとのこと。Googleはこれらの実施により、メールの品質と安全性が高まると説明しています。

参照メール送信者のガイドライン/Google


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。