成績や女子生徒ランク付けデータを意図的流出、札幌市教員が懲戒免職|サイバーセキュリティ.com

成績や女子生徒ランク付けデータを意図的流出、札幌市教員が懲戒免職



画像:札幌市より引用

札幌市は2023年6月15日、市内の中学校に勤務する50代男性教員が学生35名の情報を意図的に外部流出したとして、懲戒免職処分にしました。

情報によると、男性教員は2022年5月~2022年10月にかけて、同僚の教員が担当するクラスの生徒の成績データや女子生徒の容姿をランク付けした文書を匿名で外部流出。さらに教員は同僚の教員が流出させたように見せかけるため、データをUSBメモリに記録して、同僚が落としたものを取得したように装い新聞社に送付していました。

ところが、2022年6月に札幌市に情報提供があり、教員が関与している可能性が浮上。札幌市が教員に聞き取り調査したところ、教員が事実を認め「同僚をねたんでいた」などと説明。札幌市は教員を懲戒免職処分にするとともに、地方公務員法違反の疑いがあるとして道警に相談しています。

参照学校職員に対する懲戒処分について/札幌市


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。