兵庫医科大学病院、車上荒らしに患者情報記録したUSBメモリ盗まれる|サイバーセキュリティ.com

兵庫医科大学病院、車上荒らしに患者情報記録したUSBメモリ盗まれる



画像:兵庫医科大学病院より引用

兵庫医科大学病院は2023年5月2日、同院に勤務する医師が車上荒らしに遭い、ノートパソコンや同院患者32名の病名含む個人情報を記録したUSBメモリが入ったカバンを盗まれたと明らかにしました。

同院によると、医師は学会発表データを作成するため、USBメモリを持ち出していたとのこと。ところが、駐車場に駐車し10分ほど離れたところ、何者かにより窓が割られ、ノートパソコンやUSBメモリが入ったカバンが盗まれました。

報告を受けた同院が確認したところ、USBメモリには患者32名の氏名や生年月日、年齢や病名などが記録されていました。ノートパソコンにはセキュリティ対策が講じられているものの、USBメモリにセキュリティロックはかかっておらず、第三者が閲覧できる状態とのこと。

同院によると警察への届出は行われています。また、同院は対象となる患者らに連絡を取り経緯を説明したとしています。

参照当院職員所有のノートパソコン及びUSBメモリの盗難被害について(お詫び)/兵庫医科大学病院


医療機関でインターネットを安全に使うためには
「AXISスマートブラウザ」はコンテナ技術でパソコンの中に仮想的に安全な環境を作り、その中でChromeやEdge・Firefoxなどのブラウザを起動させるインターネット分離ソリューションです。さらに、インターネットサイトやメールで入手した情報やデータを安全に活用するための無害化機能も搭載しています。
  • 月額1,980円(税込)、初期投資0のリーズナブルな料金
  • 専用ソフトをPCにインストールするだけで利用可能、導入や運営のためのIT要員は不要
  • 無害化処理やウィルスチェック機能は標準搭載

サイバーセキュリティ.com限定 1ケ月無料体験クーポン プレゼント中!!

詳細はこちらから
株式会社アクシス


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。