デジカメ挿入のSDカードが所在不明に、新潟県立新発田病院|サイバーセキュリティ.com

デジカメ挿入のSDカードが所在不明に、新潟県立新発田病院



画像:新潟県より引用

新潟県は2022年7月15日、県立新発田病院で使用しているSDカードを紛失し、新生児50人および一部親の画像を含むデータが所在不明になったと明らかにしました。

新潟県によると、デジタルカメラはNICU(新生児集中治療室)で使用していたもので、2022年7月13日に同院所属の看護師がカメラからSDカードを抜き出しパソコンで印刷作業を行いました。ところが、作業後に別の看護師がデジタルカメラの使用を試みたところ、SDカードが戻されていないことが判明しました。

県によると、同院ではデジタルカメラからSDカードを抜き出した際は作業者が再挿入すること、指定の場所にて保管するよう定めていました。しかし、実際にはSDカードは挿入されておらず、何らかの要因で紛失したものと見られています。

大がかりに捜索するも発見に至らず

SDカードの紛失発覚後、報告を受けた同院が大がかりな捜索を行いました。

しかし公表時点でSDカードの発見には至っていないとのこと。同院はこのため、紛失したSDカードに記録されていたと見られる関係者らに謝罪し、経緯を説明しました。

なお、同院は今後も引き続き捜索を続けるとともに、情報セキュリティ対策を徹底すると発表。再発防止に努める考えを明かしました。

参照県立新発田病院における個人情報が記録されたデジタルカメラのSDカードの紛失について/新潟県


医療機関でインターネットを安全に使うためには
「AXISスマートブラウザ」はコンテナ技術でパソコンの中に仮想的に安全な環境を作り、その中でChromeやEdge・Firefoxなどのブラウザを起動させるインターネット分離ソリューションです。さらに、インターネットサイトやメールで入手した情報やデータを安全に活用するための無害化機能も搭載しています。
  • 月額1,980円(税込)、初期投資0のリーズナブルな料金
  • 専用ソフトをPCにインストールするだけで利用可能、導入や運営のためのIT要員は不要
  • 無害化処理やウィルスチェック機能は標準搭載

サイバーセキュリティ.com限定 1ケ月無料体験クーポン プレゼント中!!

詳細はこちらから
株式会社アクシス


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。