愛媛大学教員がEmotet感染、認証情報含め窃取される|サイバーセキュリティ.com

愛媛大学教員がEmotet感染、認証情報含め窃取される



画像:愛媛大学より引用

愛媛大学は2022年7月14日、同大に所属する教員が使用するパソコンがEmotetに感染したと明らかにしました。

愛媛大学によれば、感染したパソコンは教員が自宅用に設置していたものですが、端末には学部局のメールアカウントの認証情報が記録されていたため、これが流出。

結果として大学学部局のメールドメイン(@agr.ehime-u.ac.jp)が悪意を持った第三者に不正利用される事態となりました。

不審メール送信を確認済、受信者らに注意

公表された情報によると、愛媛大学では既に学部局メールドメインを利用した不審メールの送信を確認しています。

同大ではこのため、公式サイトにてメール受信者に警戒するよう注意喚起。添付ファイルやURLリンクに警戒し、アクセスしないよう呼び掛けています。

参照マルウェア感染が原因と思われる本学部局メールアドレスを悪用したメール送信のお詫びについて/愛媛大学


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。