医療法人の大雄会がEmotet感染、実在人物名乗る不審メール|サイバーセキュリティ.com

医療法人の大雄会がEmotet感染、実在人物名乗る不審メール



画像:社会福祉医療法人 大雄会より引用

総合大雄会病院等医療機関を運営する大雄会は2022年2月9日、同法人の端末が「Emotet(Emotet)」系統のマルウェアに感染したと明らかにしました。

大雄会によれば2022年2月8日、組織内で実在部署あるいは実在職員名を名乗る不審なメールの送受信履歴が確認されました。事態を把握した同法人が調査を実施したところ、組織内の一部端末がEmotetに感染したことにより、端末内に記録されていたメールアドレスおよびメール送受信履歴の流出が判明しました。

大雄会はマルウェアへの感染を受け、直ちにマルウェアの検出および削除を実行しています。しかしながら、既に情報を引用した不審メールが発生していることから、情報流出は避けられないものと見られます。

アドレスや添付ファイルに注意するよう呼びかけ

Emotetはメールに添付されたオフィス系ファイルなどを通じて感染を広げることで知られているマルウェアです。

感染後は端末内のメールアドレスや送受信履歴を窃取し、実在する人物になりすましたメールを送信することから、対策の難しさが課題となっています。

大雄会においても今後、同会の組織や職員を名乗る不審メールが取引先等に送信される可能性を指摘。送信元のメールアドレスや添付ファイルに注意するよう呼びかけました。

参照当会パソコンへのウイルス感染に伴う不審メール発生に関するお詫びとお知らせ/社会福祉医療法人 大雄会

医療機関でインターネットを安全に使うためには
「AXISスマートブラウザ」はコンテナ技術でパソコンの中に仮想的に安全な環境を作り、その中でChromeやEdge・Firefoxなどのブラウザを起動させるインターネット分離ソリューションです。さらに、インターネットサイトやメールで入手した情報やデータを安全に活用するための無害化機能も搭載しています。

  • 月額1,980円(税込)、初期投資0のリーズナブルな料金
  • 専用ソフトをPCにインストールするだけで利用可能、導入や運営のためのIT要員は不要
  • 無害化処理やウィルスチェック機能は標準搭載

サイバーセキュリティ.com限定 1ケ月無料体験クーポン プレゼント中!!

詳細はこちらから
株式会社アクシス



SNSでもご購読できます。