応用地質グループ会社がサイト改ざん被害、フィッシング行為に利用される|サイバーセキュリティ.com

応用地質グループ会社がサイト改ざん被害、フィッシング行為に利用される



画像:応用地質株式会社より引用

応用地質株式会社は2022年1月28日、同社グループ会社の株式会社ケー・シー・エス社(KCS社)が何者かのサイバー攻撃を受けたことにより、ホームページの改ざん被害が生じたと明らかにしました。

応用地質によれば、不正アクセスは2022年1月24日に発生したもので、攻撃者はKCS社のホームページを改ざんし、フィッシングサイトを埋め込んだとのこと。同社は事案発覚後ただちにネットワークを遮断して隔離し、サーバー調査を実施したとしています。

フィッシングサイトを利用した改ざん行為は通常、正規サイトにアクセスしたユーザーの情報窃取などを狙っているため、時間が経つにつれて被害は拡大していきます。しかし、同社は外部接続の遮断が早期に行われたことから情報流出はないとの認識を明かしており、今後の調査で確認を行うとしています。

早期復旧目指す考え

応用地質株式会社によるとKCS社は専門会社の協力を得ながらホームページの復旧作業を進めています。

記事発表時点で一部が復旧しており公開状態にこぎつけていますが、同社はセキュリティ上の懸念から自社ホームページからのリンクは切断していると発表。

早期の復旧を目指すとともに、再発防止に努めるとしています。

参照弊社グループ会社のホームページ改ざんに関するお詫びについて/応用地質株式会社


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。