日本通運シンガポール法人がサイバー攻撃被害、情報流出の可能性|サイバーセキュリティ.com

日本通運シンガポール法人がサイバー攻撃被害、情報流出の可能性



画像:日本通運株式会社より引用

日本通運株式会社は2021年12月9日、同社のシンガポール法人にて運用しているサーバーおよびパソコンが何者かのサイバー攻撃を受けたことにより、一部情報が外部流出した可能性があると明らかにしました。

日本通運によれば、不正アクセスが確認されたのは2021年11月14日のことで、同社は発覚後、被害サーバーや端末をネットワークから隔離する措置を講じたとのこと。また、日本法人および他のエリアの法人に影響は確認されていないものとしています。

ただし、記事発表時点で詳しい流出情報は明らかになっていません。同社は第三者調査機関を通じて流出した情報や影響範囲の特定および障害からの復旧を進めている状況です。

進展あれば公表と発表

日本通運は現在、顧客に対して同社グループを装った不審なメールの発生に注意を呼び掛けています。

記事発表時点で流出情報を悪用したと見られる不審メールは確認されていませんが、情報流出を完全に否定できるものではないことから、注意を呼び掛けているものと見られます。

なお、同社は今後新たな事実が判明した場合、改めて公表するとしています。

参照当社シンガポール現地法人における IT システムへの不正アクセスによる情報流出の可能性ついて/日本通運株式会社


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。