サイバーセキュリティーサービスの比較・資料請求サイト|中小企業向けのセキュリティ対策を考える「サイバーセキュリティ」に関する情報メディア。日本の中小企業の情報を守るため、最新のセミナー・人材育成・製品・中小企業向けのセキュリティ対策を考えるサイバーセキュリティ情報サイトです。

前橋市の消防士が不正アクセス、試験問題を入手



群馬県の前橋市消防局は2021年11月30日、緊急車両を運転するために必要な資格試験の問題を不正アクセスにより入出したとして、市の消防局南消防署に所属する20代の男性職員を懲戒処分したと明らかにしました。

情報によると処分を受けた男性職員は自ら学習した技術を利用して、問題作成者である担当係長の端末に不正アクセスを仕掛けたとのこと。ところが、問題入手後に別の職員に情報を手に入れたことを漏らしたことにより発覚しました。

前橋市によると、職員は動機について「試験勉強が思うように進まず不安になりやってしまった」と述べているとのことです。

3か月の停職処分

前橋市消防局は不正アクセスの発覚に伴い、男性職員に停職3か月の処分を決定しています。

また、試験情報が事前に流出してしまった事実を受け、予定されていた試験問題を別の問題に作り変える対応を取っています。

参照不正アクセスで資格試験の問題入手 消防士に停職3か月の処分/NHK NEWS WEB


無料のWEBセキュリティ診断が可能!

URLhttps://cybersecurity-jp.com/shindan/ 「WEBセキュリティ診断くん」は、Webアプリケーションに存在する脆弱性を診断するツールで、無料でWEBサイトに存在する脆弱性の数を把握することが可能です。 また、実際に脆弱性に対してどのような対策を行えば良いかは、月額10,000円からの少額で診断結果を確認することが可能です。 まずは無料で脆弱性の数を診断してみてはいかがでしょうか?


書籍「情報漏洩対策のキホン」プレゼント


当サイトへの会員登録で、下記内容の書籍「情報漏洩対策のキホン」3000円相当PDFプレゼント
(実際にAmazonで売られている書籍のPDF版を無料プレゼント:中小企業向け大企業向け


ぜひ下記より会員登録をして無料ダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

無料会員登録はこちら

SNSでもご購読できます。