ヴァンドームヤマダが不正アクセス被害、顧客カード情報2,715件流出か|サイバーセキュリティ.com

ヴァンドームヤマダが不正アクセス被害、顧客カード情報2,715件流出か



画像:株式会社ヴァンドームヤマダより引用

株式会社ヴァンドームヤマダは2021年11月25日、同社が運営するオンラインショップ「ヴァンドームジュエリーオンラインストア」が何者かのサイバー攻撃を受けたことにより、過去「ヴァンドームジュエリーオンラインストア」にてカード決済したユーザーのクレジットカード情報2,715件が流出した可能性があると明らかにしました。

株式会社ヴァンドームヤマダによれば、原因は同社ECサイトに内在していた脆弱性によるものです。同社は2021年10月11日に「ヴァンドームジュエリーオンラインストア」の決済代行会社からカード情報が流出した可能性があると指摘を受けたため、第三者専門機関を通じて調査を実施したところ、「ヴァンドームジュエリーオンラインストア」にサイバー攻撃の原因となる脆弱性が内在していた事実が判明したとしています。

株式会社ヴァンドームヤマダによると、攻撃者はシステムに内在していた脆弱性を利用して、「ヴァンドームジュエリーオンラインストア」の決済フォームを改ざんしていました。このため、攻撃を受けていた期間中(2021年8月2日~2021年10月11日)に決済フォームに入力されたカード情報が外部に流出した可能性があるとのことです。

対応準備整えて1か月後に公表

株式会社ヴァンドームヤマダは不正アクセスの発生を受け、事実を公表するとともに被害可能性の生じているユーザーへの対応を進めています。

また、攻撃を受けた「ヴァンドームジュエリーオンラインストア」については被害懸念が生じた時点で停止措置を講じており、今後はセキュリティ強化を含めた改修を実施するとのこと。再開日は決定次第、公表するとしています。

なお、同社は不正アクセスの懸念発生から公表までに約1カ月のタイムラグが生じた点について「混乱を避けるため」と説明。対応準備を整えるために時間を要したとしていますが、同様の事例では3カ月以上が経過する例もあります。

参照弊社が運営する「ヴァンドームジュエリーオンラインストア」への不正アクセスによるお客様情報漏えいに関するお詫びとお知らせ/株式会社ヴァンドームヤマダ


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。