京都府警の警部補、不倫相手の気を引くために事件現場の情報を漏洩|サイバーセキュリティ.com

京都府警の警部補、不倫相手の気を引くために事件現場の情報を漏洩



京都府警は2021年7月29日、業務上知り得た殺人事件現場の写真を正当な理由なく漏えいしたとして、府警所轄の下京署に所属する30代男性警部補を地方公務員法・守秘義務違反および有印公文書偽造の疑いで送検しました。

京都府警によると、逮捕された男性警部補は既婚者で、婚姻関係にない女性と不倫関係にありました。男性警部補は女性の気を引くために捜査課に所属する元同僚に事件現場の写真を撮影させ、自身に送信させることで画像を入手。女性に送信した疑いがもたれています。

なお、男性警部補は写真の送信とは別に、事件の公開前に捜査本部の立ち上げ情報なども流出していた疑いがもたれています。さらに2020年12月には婚姻歴を隠すため、戸籍事項証明書も改ざんしていた事実も確認されているとのことです。

3か月の停職処分、依願退職へ

京都府警は警察官による情報流出問題を受け、2021年7月29日に逮捕された30代警部補に3か月の停職処分を下しました。また、男性警部補に写真を送信した捜査課の警部補についても内部処分として注意したとのこと。

なお、公務員の懲戒処分による3か月停職は実質の退職勧告に近い面があり、内々に辞職勧告を受けることもある処分です。男性警部補は処分の同日、依願退職しています。

参照殺人遺体写真を不倫相手に 警部補「自慢したかった」 守秘義務違反容疑で書類送検


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。