ECサイト脆弱性でカード情報4,040件流出の可能性、株式会社キャンディルデザイン|サイバーセキュリティ.com

ECサイト脆弱性でカード情報4,040件流出の可能性、株式会社キャンディルデザイン



画像:株式会社キャンディルデザイン

株式会社キャンディルデザインは2021年7月20日、同社が運用しているオンラインネットショップ「ECサイトプロショップ匠」に対する外部からのサイバー攻撃が発生し、同社サイトにて過去カード決済したユーザーのクレジットカード情報4,040件が外部流出したと明らかにしました。

同社によると、2021年1月26日、一部のクレジットカード会社から同社サイトを利用したユーザーのクレジットカード情報が外部流出している可能性について指摘を受けたとのこと。指摘を受けた同社が事態を明らかにするために第三者調査機関を通じた詳細調査を実施したところ、何者かがサイトからカード情報を抜き取るため、決済フォームを改ざんしていた事実が判明したとしています。

なお、同社によると不正アクセスを受けるに至った原因は、同社サイトに内在していたシステム上の脆弱性です。攻撃者は不正アクセスを仕掛けるため脆弱性を利用して内部に侵入。改ざん行為を働いた形跡が見つかっています。

セキュリティ対策見直し、個別連絡で注意喚起

株式会社キャンディルデザインは不正アクセス判明後、被害サイトを一時的に閉鎖する決定を下しました。

同社は今後、セキュリティ体制および監視体制を見直した上でサイトを改修すると発表。再開日はホームページで改めて公表するとしています。

なお、懸念発生日の2021年1月26日から公表まで半年以上が経過した理由については、混乱を避けるため対応準備を整えてからの公表が望ましいと判断したと説明。被害者については今後、個別に連絡を取り注意喚起するとしています。

対象となるユーザー 対象期間 対象件数 対象の情報内訳
期間中に被害サイトでカード決済したユーザー 2018 年7月3日~2021 年1月 26 日 4,040件(3,357名) カード名義人名・カード番号・カード有効期限・セキュリティコード

参照弊社が運営する「ECサイトプロショップ匠」への不正アクセスによる 個人情報漏洩に関するお詫びとお知らせ


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。