「Hoick」が不正アクセス被害、カード情報やログインパスワードが流出か|サイバーセキュリティ.com

「Hoick」が不正アクセス被害、カード情報やログインパスワードが流出か



画像:株式会社ソングブックカフェ

株式会社ソングブックカフェは2021年7月6日、同社が運営するウェブサイト「Hoick」に対する外部からの不正アクセスが発生し、過去「Hoick」でカード決済したユーザーのクレジットカード情報最大2,365件およびログイン情報(メアド・パスワード)最大1,740件が流出した可能性があると明らかにしました。

発表によると同社は2021年4月9日、一部のクレジットカード会社より「Hoick」からカード情報が流出している可能性について指摘を受けました。

同社が事実関係を明らかにすべく第三者調査機関を通じた調査を実施したところ、「Hoick」のシステムに脆弱性が内在していた事実が判明。さらに外部からの攻撃者が脆弱性を利用して「Hoick」を改ざんし、決済システムに入力された情報や「Hoick」にログインしたユーザーのログイン情報(メアド・パスワード)を抜き出していた可能性があると判明したとのことです。

さまざまな悪用被害の可能性

ソングブックカフェ社は現在、不正アクセスの発生に伴い「Hoick」のログイン機能およびカード決済機能の停止を決定しています。

また、同社は情報流出の懸念が生じているユーザーに向け個別に連絡を取り、不正利用の確認やログイン情報の流出について注意を促しているとのこと。流出項目にログイン情報も含まれていることから、今後他のサービスに対するパスワードリスト型攻撃が発生する可能性もあるとしています。

なお、同社は今後、「Hoick」オンラインショップのシステム移行を進めると発表。現行システムを破棄した上で新システムを構築し、再発防止を図るとのことです。

対象となるユーザー 対象期間 対象件数 対象の情報内訳
期間中に被害サイトでカード情報を入力したユーザー 2020年10月29日~2021年4月8日 最大2,365件 カード名義人名・カード番号・カード有効期限・セキュリティコード
期間中に被害サイトにログイン情報を入力したユーザー 2020年10月29日~2021年4月8日 最大1,740件 メールアドレス・パスワード

参照「Hoick」への不正アクセスによる個人情報流出に関するお詫びとお知らせ


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。