ハッカー集団レビル、キーエンスにサイバー攻撃の可能性|サイバーセキュリティ.com

ハッカー集団レビル、キーエンスにサイバー攻撃の可能性



センサー機器メーカーの株式会社キーエンスが、外部からのサイバー攻撃を受けたことにより、情報流出を引き起こしている可能性が明らかになりました。

報道によると、キーエンスが情報流出を確認したのは2021年5月のこと。海外支店の関係者のパスポート情報が不正公開されるなどの被害が生じています。

攻撃を仕掛けたのは、鹿島にサイバー攻撃を仕掛けたことで知られるハッカー集団「REvil(レビル)」です。同集団は情報と引き換えに金銭を要求しているため、キーエンス側は海外の捜査機関に被害を相談している状況です。

ハッカー集団レビルの脅威

キーエンスへのサイバー攻撃を仕掛けているハッカー集団「レビル」は、日本企業をターゲットすることで知られている組織です。

実際、レビルは過去、ゼネコン大手の鹿島建設に対してランサムウェアによるサイバー攻撃を仕掛けています。被害を受けた鹿島建設の海外支店からは情報が流出し、レビルはこれを匿名性の高いダークウェブ環境で公開。金銭の支払いを要求するなどしています。

【独自】キーエンスにサイバー攻撃か 個人情報流出


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。