寝具販売サイトに脆弱性でカード情報1万9,197件流出、不正利用の可能性も|サイバーセキュリティ.com

寝具販売サイトに脆弱性でカード情報1万9,197件流出、不正利用の可能性も



画像:株式会社つゆきより引用

寝具販売などを手がける株式会社つゆきは2021年3月23日、同社が運営するオンラインショップ「ふとんのつゆきオンラインショップ」に対する外部からの不正アクセスが発生したことにより、同社サイトで過去カード決済したユーザーのクレジットカード情報最大1万9,197件について流出の可能性が生じたほか、一部で不正利用の可能性が生じていると明らかにしました。

同社によると2020年12月7日、一部のカード会社より、同社サイトでカード決済したユーザーのクレジットカード情報が外部に流出している可能性について指摘を受けたとのこと。

このため、同社が第三者調査機関を通じて調査を実施したところ、同社サイトにはシステム上の脆弱性が内在していたほか、第三者が脆弱性を利用してサイトに対して不正アクセスを仕掛けた形跡が判明。これにより、2019年12月3日~2020年12月7日の期間中に同社サイトでカード決済したユーザーのカード情報について、情報流出の危険性が生じたとしています。

サイトは閉鎖状態、改修後に再開か

株式会社つゆきによると、不正アクセスの判明に伴い、サイトの運営を停止する措置を講じています。

現在はカード会社と連携して不正利用対策として監視などを進めており、今後は調査結果を踏まえてシステムのセキュリティ対策および監視体制の強化を進める方針とのこと。ただし、改修後のサイト公開日は決まっておらず、決定次第通知するとしています。

なお、同社は今回流出の可能性が生じている1万9,197件のカード情報のうち、実際にカード決済が成立した1,784件に該当するユーザーについて、書状で個別に通知するとのこと。被害可能性が浮上してから公開までに期間が経過した理由について、「混乱を避けるために対応準備を整えていた」としています。

対象となるユーザー 対象期間 対象件数 対象の情報内訳
期間中にサイトでカード決済したユーザー 2019年12月3日~2020年12月7日 最大1万9,197件 カード名義人名・カード番号・カード有効期限・セキュリティコード

参照弊社が運営する「ふとんのつゆきオンラインショップ」への不正アクセスによる個人情報流出に関するお詫びとお知らせ


SNSでもご購読できます。