内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)は2021年2月1日より、NISC主催のセキュリティイベント「サイバーセキュリティ月間 2021」をスタートしました。
サイバーセキュリティ月間は、NISCが国内のサイバーインシデントの抑制などを目標に、毎年実施しているイベントです。本年度は2021年2月1日〜2021年3月18日にかけて実施する予定で、期間中は関係府省庁やセキュリティ関連企業によるセキュリティイベントを開催する予定とのこと。
イベントは全国都道府県での開催が予定されるものの、本年度は主としてオンライン開催を進める方針です。新型コロナウイルス感染症対策への配慮と見られますが、オンライン化により従来より参加増の効果も期待されます。
『ラブライブ!サンシャイン!!』とのタイアップも
サイバーセキュリティ月間は、企業におけるセキュリティ担当者だけでなく、広く一般を対象に進めている企画です。
このため、NISCは毎年、社会認知度の高いコンテンツとのタイアップ企画を展開しますが、本年度は「ラブライブ!サンシャイン!!」とのタイアップを実現。
「パスワードは長くて複雑にしよう」、「二要素認証を導入しよう」など不正アクセス被害を防ぐための9つの注意をまとめ、不正アクセスの抑止に向けて注意喚起を促しています。