脆弱性利用され顧客カード情報最大464件流出か|みかづきオンラインショップ|サイバーセキュリティ.com

脆弱性利用され顧客カード情報最大464件流出か|みかづきオンラインショップ



画像:株式会社 みかづきより引用

株式会社みかづきは2020年11月25日、同社が運営するオンラインショップ「みかづきオンラインショップ」に対する外部からのサイバー攻撃が発生したことにより、同社サイト利用者のクレジットカード情報最大464件について流出した可能性があると明らかにしました。

発表によると、同社が不正アクセスの可能性を把握したのは2020年6月29日のこと。同社サイトと取引関係にある一部クレジットカード会社より、「情報流出の懸念」について連絡を受けたとしています。

このため、同社が「みかづきオンラインショップ」を停止の上で外部の調査機関を通じて調査を実施したところ、同サイトにセキュリティ上の脆弱性が存在し、攻撃者にこれを利用された痕跡が見つかったとのことです。

約8ヶ月の間流出か

株式会社みかづきによると、不正アクセスにより流出可能性のあるカード情報は、最大で464件です。

対象は2019年9月30日~2020年5月25 日の期間中に同社オンラインショップにカード情報を入力したユーザーのもので、「クレジットカード名義人、クレジットカード番号、有効期限ならびにセキュリティコード」について流出した可能性があるとこのこと。同社は被害者に対して、個別に連絡し注意を促す方針です。

なお、現在停止中のサイトについては、セキュリティ改修を検討するとのこと。再開日は改めて発表するとしています。

参照弊社が運営する「みかづきオンラインショップ」への不正アクセスによる個人情報流出に関するお詫びとお知らせ


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。