摂津市で交付前マイナンバー紛失、事務処理中に誤廃棄か|サイバーセキュリティ.com

摂津市で交付前マイナンバー紛失、事務処理中に誤廃棄か



画像:大阪府摂津市より引用

大阪府摂津市は2020年8月27日、市が保管していたマイナンバーカード3名分について、紛失したことを発表しました。

摂津市によれば、紛失したマイナンバーカードはいずれも市内在住者に交付する予定だったもので、市民課執務室内で保管されていました。

紛失の経緯や日時などは明らかにされていませんが、摂津市が確認を進めたところ、第三者に交付した形跡や執務室外に持ち出した形跡は見つからなかったことから、事務処理中に誤廃棄したものとの見方を示しています。

情報管理の徹底を決定

摂津市は今回の誤廃棄に対して、情報管理の徹底を進め、再発防止する計画です。

具体的には、マイナンバーカードを扱う職員を限定し専用キャビネットによる保管場所を設けることで、責任の所在を明確化。また、定期的な在庫管理を徹底し、紛失や誤廃棄の早期発見に繋がる体制を整えるものと見られます。

なお、市は紛失対象となった申請者に謝罪し、番号変更などの措置を取る方針です。

参照マイナンバーカードの紛失について(お詫び)/摂津市


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。