サイバーセキュリティーサービスの比較・資料請求サイト|中小企業向けのセキュリティ対策を考える「サイバーセキュリティ」に関する情報メディア。日本の中小企業の情報を守るため、最新のセミナー・人材育成・製品・中小企業向けのセキュリティ対策を考えるサイバーセキュリティ情報サイトです。

ローソンが不正アクセス被害、アプリとサイトが停止状態に



画像:ローソン公式ホームページおよびローソン公式アプリのサービス一時停止のお知らせ/株式会社ローソンより

ローソン株式会社は2019年9月24日、公式ホームページとアプリを管理しているサーバが、何者かの不正アクセスを受けていると明らかにしました。同社は顧客への影響を考慮して、ホームページおよびアプリへのアクセスを遮断。これに伴いアプリのサービス「スマホレジ※」および、サイト閲覧ができない状態が続いています。

注:レジでの通常の決済には影響なし

原因などは一切不明

ローソン株式会社は、不正アクセスの解明および防御策を講じています。ただし、記事発表時点で詳細は明らかにされておらず、個人情報事態が落ち着いてから説明があるものと考えられます。

コンビニ業界のインシデントが続いています。2019年7月には、の大手のセブンイレブンのアプリに対する不正アクセスもありました。

参照ローソン公式ホームページおよびローソン公式アプリのサービス一時停止のお知らせ/株式会社ローソン


無料のWEBセキュリティ診断が可能!

URLhttps://cybersecurity-jp.com/shindan/ 「WEBセキュリティ診断くん」は、Webアプリケーションに存在する脆弱性を診断するツールで、無料でWEBサイトに存在する脆弱性の数を把握することが可能です。 また、実際に脆弱性に対してどのような対策を行えば良いかは、月額10,000円からの少額で診断結果を確認することが可能です。 まずは無料で脆弱性の数を診断してみてはいかがでしょうか?


書籍「情報漏洩対策のキホン」プレゼント


当サイトへの会員登録で、下記内容の書籍「情報漏洩対策のキホン」3000円相当PDFプレゼント
(実際にAmazonで売られている書籍のPDF版を無料プレゼント:中小企業向け大企業向け


ぜひ下記より会員登録をして無料ダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

無料会員登録はこちら

SNSでもご購読できます。