ドメイン再利用で世界盆栽大会の元URLがアダルトサイトに、さいたま市がリンク削除を呼びかけ|サイバーセキュリティ.com

ドメイン再利用で世界盆栽大会の元URLがアダルトサイトに、さいたま市がリンク削除を呼びかけ



画像:さいたま市発表資料(PDF)より

さいたま市は2018年10月31日、同市で2017年4月に開催された「第8回世界盆栽大会inさいたま」の公式ホームページのリンクを削除するよう呼び掛けています。

さいたま市によると現在、第三者がリンクドメインを取得し、まったく別の目的に再利用しているとのことです。

アダルトサイトへジャンプ

さいたま市は「第8回世界盆栽大会inさいたま」の公式ホームページとして、「http://world-bonsai-saitama.jp/」を利用していました。

ところが現在は第三者の手に渡り、アダルトサイトとして提供されている状態。本来の盆栽大会とは全く関係ない意図で使用されています。

企業サイトなどでも発生の懸念

同様のトラブルは、自治体だけでなく企業においても懸念される事案です。企業が手放したドメインが第三者に利用され、集客などの用途に使用されるかもしれません。警戒が必要だと言えるでしょう。

関連第8回世界盆栽大会 in さいたま/ちょこたび埼玉


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。