HPが改ざんされ不正サイトへ誘導、サポート詐欺の可能性|福島信用金庫|サイバーセキュリティ.com

HPが改ざんされ不正サイトへ誘導、サポート詐欺の可能性|福島信用金庫



画像:当金庫ホームページへの不正アクセス事案の発生について/福島信用金庫より

福島信用金庫は2018年9月28日、ホームページが不正アクセスを受けたことを公表しました。これによりホームページの改ざんされたとのこと。

同金庫は改ざん被害により閲覧者が不正なサイトに誘導され、詐欺行為を受ける可能性があると言及しています。

サイト改ざんにより被害の可能性

福島信用金庫によると、攻撃者はサイトを改ざんすることで「サポート詐欺」を行っています。

サポート詐欺とは、閲覧者に同金庫とは関係のないプログラムをダウンロードさせ、「システムに問題がある」と不安を煽る手口です。プログラムはその後、問題を解決するかのような連絡先を表示することで、ソーシャルエンジニアリングへと導きます。

同金庫はプログラムにより表示される連絡先について、「カード情報聞き取りなどの詐欺行為が行われる可能性があります」としています。

現在は修正済

福島信用金庫によると、ホームページの改ざん被害は記事発表で既に修正済とのこと。再度の問題発生は確認されておらず、正常にサービスの利用が可能です。

なお同金庫は、今回の改ざんについて心当たりのある顧客に対して、連絡を求めるなどの対応を行っています。

参照当金庫ホームページへの不正アクセス事案の発生について/福島信用金庫


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。