国内初観測、拡張子「.iqy」添付のフィッシングメールが急増、1日で29万通を確認|サイバーセキュリティ.com

国内初観測、拡張子「.iqy」添付のフィッシングメールが急増、1日で29万通を確認



画像:トレンドマイクロより

大手セキュリティ企業のトレンドマイクロは2018年8月8日、国内初観測となる拡張子「.iqy」を用いたフィッシングメールを確認したことを明らかにしました。

「.iqy」拡張子はウェブサイトからデータを取り込むためのファイル。windows環境下ではExcelと関連付けられており、ファイルを実行するとExcelが起動します。攻撃者はこの仕組みを利用して、各種マルウェアを仕組もうと意図しているとのことです。

「.iqy」を表示しないように設定を

「.iqy」は日本ではほとんど使われることが無く、はじめから表示しないように対処することが可能です。

トレンドマイクロは下記の2つの対策を指摘していますが、どちらも簡単に高い次元でのセキュリティ効果が期待できます。

  1. Excelで「Microsoftofficeクエリファイル」を開かない設定に変更する
  2. 「.iqy」ファイルのメール受信を制限してしまう

手口そのものは従来と変わらない

今回のフィッシング攻撃は、拡張子が見慣れないものであるだけで、手口としては従来とさほど変わりません。

発表時点では「お世話になります」等のビジネスメールを装ったものが確認されているに留まり、注意していれば見分けることもできるでしょう。見慣れない拡張子に興味を引かれ、うっかり実行しないよう注意が必要です。

参照新手口のメール攻撃、国内で確認 大量送信、6日に29万件/神戸新聞
参照拡張子”.iqy”のファイルとは?1 日でメール 29 万通が日本国内に拡散/トレンドマイクロ


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。