35億円相当が盗難被害!韓国の仮想通貨交換所にて不正アクセスの疑い|サイバーセキュリティ.com

35億円相当が盗難被害!韓国の仮想通貨交換所にて不正アクセスの疑い



画像:bithumbより

韓国メディアのソウル時事は2018年6月20日、韓国の仮想通貨交換所「ビッサム」が保有する仮想通貨が盗難被害に逢ったことを報道しました。

同メディア及びビッサムによると、被害金額はおよそ350億ウォン(日本通貨で35億円相当)とのこと。ビッサム側は安全性が確認できるまで、入出金サービスの停止を決定しました。

事案の経緯は?

被害を受けたビッサムによると、事案が発生したのは2018年19日夜間~20日未明。同社は詳しい原因は不明としているものの、韓国メディアらはサイバー攻撃のかの末井があると指摘しており、判然としていない状況です。

ただし、事案を受けたビッサムは顧客被害分を同社が保険した上で、現在は会員が保有する通貨をコールドウォレットに保管する対策を講じたと発表しています。

相次ぐ不正アクセス被害

仮想通貨は現在トレンドの波を下っている状況です。

しかしながら、未だサイバー攻撃の対象としては非常に狙われやすい業界。韓国は2018年6月10日に「コインレイル」と呼ばれる仮想通貨交換所が仮想通貨の流出被害を受けています。

国内でもコインキャッシュ事案の記憶は新しく、仮想通貨取引には未だ、セキュリティリスクに懸念を抱えていると言えるでしょう。

参照仮想通貨、35億円盗難=サイバー攻撃か-韓国/時事ドットコム


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。