韓国国家情報院「コインチェック事件に北朝鮮関与の可能性」|サイバーセキュリティ.com

韓国国家情報院「コインチェック事件に北朝鮮関与の可能性」



2018年2月5日、韓国政府の情報機関「国家情報院」は、仮想通貨取引所「コインチェック」の流出について、北朝鮮が関与している可能性があると指摘しました。

同機関によると、韓国国内では仮想通貨取引所を狙った同様の流出事件が続出したとのこと。明確な根拠はないものの、可能性としては考えられると説明しています。

何故このような説が?

仮に北朝鮮の犯行であるとした場合、その目的は「資金調達」に他なりません。トランプ政権樹立後のアメリカによる厳しい経済制裁に苦しむ北朝鮮は、現在様々な手管で資金集めに奔走しています。

こうした状況にある北朝鮮が、「仮想通貨取引所」に目を付けてたとしても、何ら不自然ではないでしょう。

増加する北朝鮮リスク

北朝鮮によるサイバー攻撃が指摘されている事件は、今回がはじめてではありません。2017年に世間を騒がせたランサムウェア「WannaCry」は、複数の国家により北朝鮮の関与が疑われています。

同国によるサイバー攻撃は、もはや「北朝鮮リスク」と呼んで十分な脅威です。北朝鮮にとって、日本は非常に狙いやすい国。2018年も彼らの脅威に備える必要があるでしょう。

参考URL
https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20180206-00081329/
https://coincheck.com/ja/


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。