マカフィー脅威レポート|マルウェア5200万件中8.9%が「Facelikerの亜種」|サイバーセキュリティ.com

マカフィー脅威レポート|マルウェア5200万件中8.9%が「Facelikerの亜種」



画像:McAfeeより

米国McAfee(マカフィー)が、同社の調査組織「McAfee Labs」が編集した脅威レポートを発表しました。

同社発表はサイバー攻撃全般に渡っており膨大な情報量であるため、ここで全てをまとめることはできませんが、今回の発表で特に際立っていた脅威は、「Faceliker」の存在です。

第2四半期中に報告されたマルウェアの8.9%を占める

「Faceliker」の脅威は既に当サイトでもご紹介しましたが、改めて簡単に説明しますと、Facebookの「いいね」を不正に出力するマルウェアです。

〈関連記事〉“いいね”不正に偽装する「Faceliker」に注意、マカフィーが警告

「Faceliker」に感染すると本人の意思とは関係ないコンテンツに対して、感染者のアカウント名義でいいねをつけてしまうので、攻撃者の意のままに情報操作が行われるという仕組みです。

今回米国McAfeeの発表によると、第2四半期中に報告されたマルウェア5200万件のうち、約8.9%がこの「Faceliker」の亜種と報告されています。

不正アクセスを利用した新たなビジネスモデル

「Faceliker」は他のマルウェアと異なり、情報の収奪等を行うものではありません。早い話が意図的に人気コンテンツや人気ストリームを生み出すために悪用されており、攻撃者はサイバー攻撃を通じて、巨額の「広告費」を稼ぐことができる点が特徴です。

もちろんこれは不正に得た利益であり、社会通念上許容されるものではありません。しかし、これまでになかったサイバー攻撃の温床となる可能性は否定できず、「Faceliker」によるビジネスモデルの確立は、新たな脅威を生み出す危険を有しています。

〈参照〉McAfee


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。