中国の学校に不正アクセス‐ブラックハットSEOの脅威|サイバーセキュリティ.com

中国の学校に不正アクセス‐ブラックハットSEOの脅威



中国の安徽省合肥市の11の学校の公式サイトの広告が、突如銃器販売や代理出産、替え玉受験等の広告に切り替わるという事件が起きました。

同地域の検察組織である安徽省蘆江県検察院は、犯人の張家恒、陳安、潘志剛ら3名を計算機情報システム違法制御の容疑で起訴しました。

リンク先のみを書き換える「ブラックハットSEO」

逮捕された主犯格の張家恒(23)は、「ブラックハットSEO(ブラックハット検索エンジン最適化)」と名付けた自ら開発したツールを用いて、攻撃対象となった11の学校に不正アクセスを行った疑いが持たれています。

犯行に使われたブラックハットSEOはセキュリティの弱いサイトを探し出し、埋め込まれた正規コードの広告をそのままに表示しつつ、リンク先のみを張家恒が指定したサイトへとリダイレクトするというプログラム。

広告表示は正規のコードにより表示されるため、不正アクセスが行われたことに気が付き難いという性質を有しています。

「金もうけしたくて開発した」と供述

逮捕された張家恒の動機は至って単純な「金もうけ」。

2016年のはじめに代理出産サービスをあっせんする胡某氏が最初の顧客となったことを契機に、いわゆる「闇商売」を中心に急速に拡大。2か月で5万元(約83万円)の売り上げを得たとのこと。

ところが、逮捕された時点では3人は既に飲食代に使ってしまい、ほぼ無一文という有様。今回の事件を受けて、学校関係者はセキュリティ対策を急ぐと述べています。

<参照>学校サイトに銃器売買の広告!? 中国ブラックハットSEO技術/THE ZERO/ONE

 


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。