「Pokémon GO」人気便乗の不正アプリ-セキュリティ検知を回避|サイバーセキュリティ.com

「Pokémon GO」人気便乗の不正アプリ-セキュリティ検知を回避



ニュースの概要

公式マーケットの「Google Play」において、「Pokémon GO」の人気に便乗する不正アプリ「Guide for Pokémon Go」が発見された。同ゲームの関連アプリを装った不正アプリはこれまでにも確認されていたが、今回発見されたアプリは、セキュリティ対策製品の検知を回避する機能があるという。

利用者の端末上での別のアプリのインストールやアンインストールといった行動を監視し、アプリを起動した直後には不正活動を抑制し、数時間の潜伏期間を経た上でセキュリテイ検知される可能性が低いことを確認してから活動を開始。デバイスの詳細情報をC&Cサーバ-に送信し、応答のあった場合にのみマルウェアをインストールする等、慎重で悪質な活動が目立つという。

その後の対応

同アプリはマーケット上から既に削除されているが、今回の事例を報告しているカスペルスキー(Kaspersky Lab)が確認した時点では既に50万回以上ダウンロードされており、少なくとも6,000件の感染被害が発生していると考えられるという。

同社では、OSとアプリケーションのアップデートを常に最新状態に保ち、開発元が信頼できないアプリのインストールを避ける等の注意喚起を行っている。

関連リンク
カスペルスキー(Kaspersky Lab)による報告

 


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。