CMMC(Cybersecurity Maturity Model Certification)|サイバーセキュリティ.com

CMMC(Cybersecurity Maturity Model Certification)

CMMC(Cybersecurity Maturity Model Certification)は、アメリカ国防総省(DoD)が開発したサイバーセキュリティ標準で、国防関連の契約者がサイバーセキュリティの成熟度を証明するために使用されます。CMMCは、国防産業基盤(DIB)を対象に、企業が守るべきセキュリティ要件を段階的に規定しており、企業が契約を獲得するためには、一定のセキュリティレベルを達成する必要があります。CMMCは、企業のセキュリティ対策を5段階の成熟度に分けて評価し、機密情報や重要なシステムを保護するための具体的なガイドラインを提供します。CMMCの導入により、国防関連の契約者は、サイバー攻撃に対する防御力を強化し、機密情報の保護を徹底することが求められます。対策として、企業はCMMCに基づいたセキュリティ対策を導入し、成熟度評価を受けるための準備を行うことが重要です。また、セキュリティポリシーや手順を見直し、CMMCの要件を満たすための体制を整えることが推奨されます。さらに、従業員に対してCMMCに関するトレーニングを実施し、組織全体でのサイバーセキュリティ意識を高めることが求められます。


SNSでもご購読できます。