福岡県、委託関連従業員が納税データ14万件を不正流出|サイバーセキュリティ.com

福岡県、委託関連従業員が納税データ14万件を不正流出



画像:福岡県より引用

福岡県は2023年10月17日、県が自動車税関連業務を委託していた株式会社NTTマーケティングアクトProCXの関連事業者に所属する従業員が過去県民の納税データ約14万件を不正に取得し、第三者に流出していたと明らかにしました。

流出に関与した疑いが持たれているのはNTTマーケティングアクトProCXのコールセンター業務を担うNTTビジネスソリューションズ株式会社に所属する従業員です。福岡県によると、従業員は事業により取得した県民の納税情報約14万件をUSBメモリにコピーし第三者に提供した疑いが持たれています。

公表時点で詳細な流出規模等は明らかにされていません。福岡県はNTT側とデータを照合し詳細を明らかにするとのこと。なお、NTT側は相談窓口を設置し対応に当たる方針です。

参照委託業務による個人情報の漏えい等事案について(第1報)/福岡県


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。