仙台市が小学校授業データ記録のタブレット紛失を公表|サイバーセキュリティ.com

仙台市が小学校授業データ記録のタブレット紛失を公表



画像:仙台市より引用

仙台市は2022年11月4日、市立小学校にて授業風景撮影などに使用していたタブレット端末の紛失事案2件を明らかにしました。

仙台市によると1件目は市立小学校Aのコンピューター室に保管していた端末1台が、2022年2月28日に使用したのを最後に所在不明になりました。紛失が発覚したのは2022年3月17日のことで、同校は捜索を続けているものの、公表時点で発見に至っていません。

2件目は2022年9月12日に市立小学校Bにて発覚したもので、同じくコンピューター室にて保管していた端末が所在不明となりました。公表時点で発見には至ってませんが、同校が捜索したところ、学校隣接地付近に端末カバーの一部が見つかったことから、警察に相談しているとのことです。

仙台市は事案を受け、全市立学校長に情報機器を適切に管理するよう通知しています。さらに使用後データの適切な削除も実施するよう求めることで、再発防止に努めるとしています。

参照市立小学校におけるタブレット端末の紛失について/仙台市


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。