神奈川産業振興センターがPRメール誤送信、188社間でアドレス表示|サイバーセキュリティ.com

神奈川産業振興センターがPRメール誤送信、188社間でアドレス表示



画像:公益財団法人神奈川産業振興センターより引用

公益財団法人神奈川産業振興センターは2022年1月27日、財団が送信した電子メールについて誤送信が発生し、送信先となった県内の事業者188社のメールアドレスをお互いに見える形で送信したと明らかにしました。

発表によれば、誤送信は公表日である2022年1月27日に発生したもの。

「企業経営の末病改善」の事業PRのために担当者が事業者に宛て外部一斉メールを送信した際、同報者間でメールアドレスが表示される形式で送信するミスが発生。これにより、送信先となった事業者間でアドレスが流出したとしています。

謝罪しダブルチェックの徹底へ

神奈川産業振興センターは誤送信発生に伴い、対象となった事業者らに謝罪しています。

また、今後は情報を厳格に管理し、外部一斉メールを送信する際は、複数名での確認を徹底すると発表しました。

参照メールアドレスの流出について/公益財団法人神奈川産業振興センター


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。