滋賀県産業支援プラザが資料送付メール誤送信、10名のアドレス流出|サイバーセキュリティ.com

滋賀県産業支援プラザが資料送付メール誤送信、10名のアドレス流出



画像:公益財団法人 滋賀県産業支援プラザより引用

公益財団法人・滋賀県産業支援プラザは2021年11月18日、同法人で実施したアントレプレナー養成講座に関する外部一斉メールを発信した際に誤送信が発生し、講座参加者ら10名のメールアドレスが誤表示されたと明らかにしました。

発表によると誤送信は2021年11月17日に発生したもので、滋賀県産業支援プラザの職員が講座に関係する資料メールを送付するため参加者らに外部一斉メールを送信した際、送信形式の指定ミスを起こしたとのこと。

外部一斉メールを送信する際、送信先を非表示にするため「BCC」で電子メールを送信すべきところを、誤ってアドレスが表示される形式で送信したため、参加者らの間でメールアドレスが表示される事象が発生したとしています。

複数チェックにより再発防止へ

滋賀県産業支援プラザによると、アドレスの流出は送信を担当した職員がミスに気づき報告したため、明らかになったとのことです。

報告を受けた滋賀県産業支援プラザは対応のため、流出対象となった参加者らにメールアドレスの流出を謝罪したうえで、流出メールの削除を依頼しました。

なお、滋賀県産業支援プラザでは今後の再発防止策として、外部メールを送信する際に複数の職員によるチェックを徹底するなど、セキュリティ体制を強化すると決定しました。

参照個人情報(個人メールアドレス)の流出について/公益財団法人 滋賀県産業支援プラザ


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。