d払い装うフィッシング決済情報に不正アクセス、愛知県無職男性ら逮捕|サイバーセキュリティ.com

d払い装うフィッシング決済情報に不正アクセス、愛知県無職男性ら逮捕



愛知県警はこのほど、ドコモのキャッシュレス決済サービス「d払い」を利用し他人のアカウントに不正アクセスおよび不正購入したとして、愛知県名古屋市に住む20代の無職男性ら5名を逮捕しました。

情報によると、男性らはお互いに共謀しドコモ社を装った「ドコモからの重要なお知らせ」という件名で、被害者らにフィッシングメール送信していました。添付されたリンクにはドコモ社の正規のログイン画面を装ったページが設置されており、被害者が入力したログイン情報を窃取していたとのこと。

事件は被害者からの通報により発覚。被害を受けたひとりである20代女性は、フィッシング被害誤に確認したところ、身に覚えのない住所に任天堂スイッチが合計3台ほど発注されていたと話しました。

複数のフィッシング行為に関与の可能性

情報によると、逮捕された男性らは2021年1月にもフィッシングで入手したと見られる他人のクレジットカード情報とd払いシステムを利用して、パソコンなど約145万円分を不正購入した疑いが持たれています。

逮捕されたリーダー格の男性は、SNSで闇バイトを募集し、人員を集めていた可能性があるとのこと。応募者も過去、別の詐欺行為に関与していた疑いが持たれています。なお、リーダー格の男性は警察の調べに対して容疑を認めているとのことです。

参照「重要なお知らせ」と書かれた本物そっくりのメールが… フィッシング詐欺の巧妙な手口とは?/CBC


SNSでもご購読できます。