ドール通販サイトがサイバー攻撃被害、旧サイト会員2万4,228件流出か|サイバーセキュリティ.com

ドール通販サイトがサイバー攻撃被害、旧サイト会員2万4,228件流出か



画像:株式会社ボーダレスより引用

株式会社ボーダレスは2021年8月20日、同社が運営しているドール通販専門サイト「DOLK STATION」の旧サイトについてサイバー攻撃が発生し、同社が保有していた会員情報2万4,228件が外部流出した可能性があると明らかにしました。

ボーダレス社によると2021年8月19日、「DOLK STATION」の問い合わせフォームに攻撃者から情報流出とともに金銭を要求する脅迫メールが届いたとのこと。同社が確認を進めたところ、2021年3月16日まで運用していた旧サイトから、情報が流出していた可能性が判明したとしています。

同社はこのため、被害が想定されるユーザーにパスワードの変更を推奨。さらに被害を受けたユーザーに個別に連絡を取るとともに、警察当局への通報など必要な対応を取りました。

カード情報の流出は否定

株式会社ボーダレスによると、サイバー攻撃により流出が懸念されている情報は、同社登録会員の氏名や住所、電話番号などの個人情報2万4,228件です。ただし、同社はクレジットカード情報を保有していないことから、カード情報の流出は否定しています。

なお、攻撃を受けたのは同社が2021年3月16日まで運用していた旧サイトであり、現在はより強固なセキュリティ体制で不正アクセス対応も完了している新サイトで運営しているとのことです。

参照旧DOLK STATIONオンラインへの不正アクセスに関するお詫びとお願い


SNSでもご購読できます。