政府組織のメールアカウントが第三者に不正利用、大量の不審メール発生|サイバーセキュリティ.com

政府組織のメールアカウントが第三者に不正利用、大量の不審メール発生



画像:独立行政法人環境再生保全機構より引用

独立行政法人環境再生保全機構は2021年4月15日、同機構が運用するメールアカウントが外部からの不正アクセスを受けたことにより、機構のメールサーバーを経由した不審なメールの大量送信を確認したと明らかにしました。

発表によると、不審なメールが確認されたのは2021年4月14日のことで、機構側は発覚後、メール送信を止めるための措置を講じたとのこと。不正送信以外の情報漏洩は確認されていないとしています。

なお、記事発表時点で不正アクセスを受けた原因はわかっていません。今後、原因究明に向けて調査を進めるとしています。

メール受信者に削除呼びかけ

環境再生保全機構は現在、不正アクセスにより発生した不審メールの受信者について、メールを開封せず、すみやかに削除するよう呼び掛けています。

また、機構側はメールアカウントへの不正アクセスに伴い、情報セキュリティ体制の強化に努めると発表。再発防止に向けて取り組みを進めるとしています。

参照不審なメールの大量送信事案の発生について


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。